ゆうきさんのメモ

交通、アイドル、声優オタクのメモ

宇都宮に行って宇都宮餃子を食べるだけの旅をしてきた話

こんにちは、ゆうきです。

 

100日連続で餃子を食べていただけあって僕のことを「ぎょうざさん」と

呼ぶ人もいるくらい餃子が好きなんですが、

自分でも引いてます。餃子のためだけに宇都宮に行くの。

 

てことでー!3店舗で食べてきたのでレポしますー!

あと、東京のほうからのアクセスの良さも教えるから全人類宇都宮で餃子食え!!

 

f:id:you100324you:20210109101909j:plain

宇都宮駅前の餃子像

ちょっと怖かった()

 

 

1.そもそも宇都宮isどこ!

「宇都宮」と聞いて栃木県ね!となる人はそんなにいないかもですね。

(北関東の地方自体の認知度が低い)

餃子のところ、、、って思いつく人がいるかも。

 

まず宇都宮へは東京、上野、新宿から乗り換えなしでJRで1時間40分

値段は片道2000円ぐらい!

新幹線なら50分!近いね!一瞬!

 

今回紹介するお店は全部(本店じゃなくても)

JR宇都宮駅から東部宇都宮駅の間にありまーす!

ちなみに歩いてあるいて20分~25分程度の距離です。

歩いて腹ごなしをしつつ餃子食べ歩きをすればいい感じだと思います。

夏は日陰になるようなものがないからきついかもなとも思いました()

さあ!ブレスケアをもって宇都宮へGO!!!

 

 

2.めんめん

f:id:you100324you:20210109111646j:plain

utsunomiya-menmen.com

焼き餃子

f:id:you100324you:20210109111645j:plain

羽根つき餃子といえばめんめん。常識ですね(?)

中身の餡が白菜ベースなのでキャベツベースに比べると甘みがあります。

あと何と言っても羽根つきの派手な見た目がいいですね。

 

水餃子

f:id:you100324you:20210109111641j:plain

正直薄皮で食べにくかった()

でもそれが気にならない程度にはおいしい。

 

甘み強めの餡とラー油がマッチしてておいしかったです。

 

 

3.香蘭

f:id:you100324you:20210109111411j:plain

gyouzakouran.com

焼き餃子

f:id:you100324you:20210109111409j:plain

生地厚め、餡はやわらかめ(肉多めかな)

厚めの皮が中身の汁を吸っていてめちゃくちゃもちもちでした。

油多めで焼いたのかなって感じの焼け方でした。

底面は割と揚げ餃子っぽくなってました。

 

水餃子

f:id:you100324you:20210109111406j:plain

どうやら香蘭は水餃子が特に美味しいと評判のお店みたいです。

 

皮もちもち系なので、水餃子になるとちゅるんちゅるんの皮になていてたまらない。。。

飲んではいないけどのど越し良すぎて噛まずに飲めそう(ばか!)

 

 

4.宇都宮 みんみん

宇都宮じゃないみんみんもあるみたいです。(別物)

f:id:you100324you:20210109113618j:plain

 

www.minmin.co.jp

焼き餃子

f:id:you100324you:20210109113450j:plain

(3種類並べてる写真は2個食べてありましたごめんね)

これは焼き餃子2人前です。

なんていうか、ザ・餃子って感じの皮の焦げ目がザクッ、

中身の餡と肉汁がジュワッって感じの餃子でした。

 

皮が厚め、中身が白菜ベース、肉少なめなので肉汁というかうまみエキスたっぷりって感じです。

 

揚げ餃子

f:id:you100324you:20210109113605j:plain

正直、揚げ餃子って今までめちゃくちゃおいしい!と思って食べたことなかったんですが、ここはおいしかった、、、

 

焼き餃子の皮パリ面がすべてに来た感じ。

焼きも揚げもどっちもおいしい、、、

 

ご飯のおかずなら焼きかも。

揚げ餃子はスナックって感じがしました。

 

水餃子

f:id:you100324you:20210109113548j:plain

今回食べた餃子の中で一番写真映えしないこの子、

今まで食べてきた水餃子の中で間違いなく一番おいしかった。

 

厚めの皮のつるつる感で優勝してるし、水餃子でも映える餡って初めて食べた。

 

水餃子が本場の国ではスタンダードというのは知ってるんですけど、

どうしても水餃子って焼き餃子の下位互換みたいなイメージあったんです。

この水餃子は間違いなく焼き餃子と互角以上の存在感を示してくれています。

 

、、、、何が言いたいかって、、おいしかったんですよ。。。

 

 

5.各々を比べると、、、

結局3店舗、8人前の餃子を食べたんですが一応比較できるだけしておくと、、、

 

 

 

 めんめん 皮薄目 羽あり 餃子以外のメニューあり 白菜

香  蘭  皮厚め 羽なし 餃子以外のメニューなし キャベツ

 みんみん 皮厚め 羽なし 餃子以外のメニューなし 白菜/キャベツも入ってる

 

って感じです。

この項目に白菜、キャベツを入れている理由はどちらがメインかによって餃子の甘みがだいぶ違うからなんですけど僕はどっちも好きなので甲乙つけがたい、、、

餃子8人前(約2000kcal)(恐怖)を食べてきたのに推しを決めかねています。

ただ、みんみんの水餃子で人生観変わったかもしれないですね、、、(?)

 

 

6.手軽にいろいろなお店の食べ比べができるところ

と、ま、ここまでご紹介しましたが、わざわざ店舗回るのはめんどくさいそこのあなた!

 

いいお店ご紹介します。

f:id:you100324you:20210109110411j:plain

www.gyozakai.com

神みたいなお店があるんですよ。

ドンキの地下に餃子屋さん大集合!みたいなお店があって、そこで今日紹介したお店はすべて食べられます。

それプラスまだまだたくさんお店はあるのでもっとたくさん食べれる人は手べ比べしてほしい!

まあ細かいことを言うと本来のお店よりも数十円高いけど圧倒的に楽なので全く気になりません

 

 

こんな感じでおいしい物をバクバク食べてきました。

 

これだけ食べてもそんなに高くない(餃子1人前300-400円ぐらい)ので

食べ比べにもってこいです。

車で日光に行った帰りとかによるのもありなのかな!っと思っています。

 

それじゃあ、またなにかネタがあったら更新します。