ゆうきさんのメモ

交通、アイドル、声優オタクのメモ

アイドルのオタク、つらいかも。

まぢ闇

 

みたいなタイトルですが至って元気です。

こんにちは ゆうきです。

 

はてなブログって90日間ブログを更新しないと広告が出る仕様なんですが

出てからしばらく更新する気が起きなくて。

気が付いたら約半年ぶりの更新です。

ゆうきさんはnoteはやってないので、

独り言、たわごとはここで言うことにします。

思ったことです。

 

今回は僕が推しているアイドル【日向坂46】

のメンバー 渡邊美穂さん が卒業発表をした件で、

自分が今と発表されたときにどう思っているかを

書き記しておけば、考えたくもないですが

いつか自分の推しメンが卒業発表したときに何かしらの助けになるのでは?

(助けというのは自分の助け)

と思い文章化しておきたかったので、ブログにまとめます。

まとめるとは言ったもののつたない、

感情で殴った文章なので読みにくいと思います。

f:id:you100324you:20220330212425j:plain

ひな誕祭 東京ドームで出来てよかったね。22人じゃないのだけが悔やまれるね。。

 

1.まず公式発表

 

それはある日突然スマホから宣告されます。

 

渡邉美穂 卒業のお知らせ | ニュース | 日向坂46公式サイト

 

便利な世の中ですね。スマホに通知がきます。

時を同じくして本人のブログも公開されました。

 

www.hinatazaka46.com

 

まあ、その時の状況は後か説明するとして。

とにかくびっくりしました。

2.見たときの状況、自分の中での反応

見た時の状況は

下呂温泉から名古屋駅に帰ってきて

ラーメン屋さんで食券を券売機で買い、席について水を一口含みました。

そしたら友達が隣で

友「あっ」

っといいました。確実にいいことではないことはわかったのですが、

前日にメンバーのコロナ感染が発表されていたので

それだろうな。とは思いました。

 

自「え、なに」

友「ちょっとスマホ見てみてください。見ればわかります。」

自「えーーこわあああああ」(まだコロナだと思ってる)

自「(スマホを見る)え、は?」

 

こんな感じです。

正直、僕は渡邊美穂さんは推しメンではないです。

でもこの時点でかなりのショックを受けました。

 

ラーメンが来るまでは意外だねーなんて話しながら待っていましたが、

ラーメン着ののちすすり始めたら涙出ちゃいましたね。

さみしーーー!!

ラーメンはおいしかったです。

f:id:you100324you:20220403202413j:plain

うちに帰る電車の中で翌日公開されるMVどんな感情で見ればいいの??

の気持ちでした。


www.youtube.com

 

3.その後数日、メンバーブログを見て

とりあえず一番思ったことは

 

なんであなたが卒業なの?

 

ってことです。

勘違いしてほしくないんですけど、

多分誰が卒業でも寂しいです。

でも、多分いまのキャプテンがいなくなったら

みほが2代目になると思っていたし、疑う要素もなかったんです。

 

だから余計につらかったですね。

正直いつでも 卒業します!みたいに言われても驚かないメンバーもいるけど。

驚かないというよりは、意外性がないみたいな感じですけど。

 

卒業発表で一番泣く要素大きかったのは間違いなく

メンバー→みほ

へのメッセージみたいなブログです。

いくつかリンク張っておきます。

 

佐々木 久美公式ブログ | 日向坂46公式サイト

高本 彩花公式ブログ | 日向坂46公式サイト

齊藤 京子公式ブログ | 日向坂46公式サイト

潮 紗理菜公式ブログ | 日向坂46公式サイト

松田 好花公式ブログ | 日向坂46公式サイト

小坂 菜緒公式ブログ | 日向坂46公式サイト

丹生 明里公式ブログ | 日向坂46公式サイト

金村 美玖公式ブログ | 日向坂46公式サイト

 

一番きつかったのは松田好花さんのブログです。

あまりにも文章がクソデカ感情過ぎてやばかった。

あと齊藤京子さんブログの

これからNO WAR in the future最後どうやって終わればいいの。😭

の一文でボロ泣きしました。

 

 

4.発表からしばらくたった今

そもそも推しメンでもないのになんでこんなに悲しいのか

自分の中での考察が、

 

・純粋に好き

・そもそもグループを箱推し

・グループの雰囲気そのものなメンバーだった

 

が考えられています。

多分全部だけど、3つ目の雰囲気が大好きなんですよね。

前述のメンバーブログでもいろんなメンバーに言われているけど

場を明るくしたり、励ましたりって

【The 日向坂46】って感じがするんですよね。

もちろん各々メンバーの輝きみたいなのが大好きで

このグループのことが好きなんです。

でも、どうしても強くグループらしさが光ってるのが

彼女だったんだろうなって思います。

 

推しメンではないけどほんとに好きなメンバーで、

渡邊美穂さんの話す言葉好きなんですよね。

3人組でラジオをやっているんですが、みほ担当回だけ聞くときの

モチベーションがめちゃくちゃ高いです。

聞きやすくて、話も面白くて、あとかわいい。

ライブでもほかのメンバーとは頭一つ抜けて訴えてくる力持ってるんですよ。

 

あと、何が一番ショックって2期生最初の卒業ってのもデカい。デカ過ぎる。

9人そろった状態でまたパフォーマンス見せてほしいな。

最後にオタクの前で

世界にはThank you!が溢れている

を生披露で9人でやってほしいね。


www.youtube.com

5.まとめ

つたない日本語で書いてきましたが、

何が言いたいかというと、

メンバーの言う前向きな卒業はオタクにとってはマイナスでしかない。

と、思ったことですね。

 

この先多分思考は変わると思うけど、今のところ

グループからいなくなることが寂しすぎる。

居ないより居たほうがいいし、てことはもうマイナスじゃん?って

 

でも未来に向けてやりたいことがあって一歩踏み出す勇気は素敵すぎるな。

多分全くテレビとかネット媒体で見ることがなくなるとは思っていないけれど。

それでも寂しいね。

 

はーーーーーーfripSide南條愛乃さんは卒業しちゃうし。

オタクは推しメンの卒業をふるえて待つことしかできねえええ!

その時まで全力で楽しむしかないね。

 

 

運営ちゃんへ

 

卒コンちゃんとやってね。

そうだな,,,会場は東京ドームなんてどうかしら。

 

ぼくより