ゆうきさんのメモ

交通、アイドル、声優オタクのメモ

SKY164 下地島ー神戸 初便搭乗記 宮古島に行った話②

こんにちは。ゆうきです。

 

今回は前回のブログの続き、帰りの飛行機の話です。

 

1998100324yu.hatenablog.jp

 

 

今回から搭乗記を書くときはきちんと項目を決めて書こうと思います。

これから先乗るかもわからんし増えるかもしれん。

 

1.路線について

下地島空港というのがそもそも宮古島から橋などで陸続きになっているので、

色々な歴史的経緯からも旅客を扱う空港では最近まではなかったんですけど、

宮古空港LCCターミナル的な側面を持ってここ数年で使われ始めています。

その空港に羽田空港の政策コンテストで羽田ー下地島路線を開設するのに合わせて、

沖縄那覇線と合わせて神戸線が開設されました。

 

宮古空港に発着するANA,JALよりも優れている点はなんといってもその価格です。

単純比較できないですが羽田ー下地島が7800円は明らかに破格だなあと思います。

www.skymark.co.jp

 

 どうせレンタカーで観光することになると思いますし、空港内にレンタカー屋さんがあって、よくある空港近くの店舗に送迎という形でもないのでとてもべんりです。

 

 


2.機材

まあ、スカイマークなんで知っての通りB737-800です。

ベッセル神戸装飾の期待を持ってきていたので下地島の皆様に神戸をアピールる側面もあったかと思います。

f:id:you100324you:20201108183216j:plain



 

3.搭乗時、到着時の様子

搭乗時の下地島空港は特にお祭り感はなかったですが、到着口の周りは観光協会の方々がたくさん集まってお出迎えをされていました。

あと到着機は水かけされてました。

f:id:you100324you:20201108183220j:plain

 

搭乗ゲート通過直後に記念品を渡されました。

神戸空港では、到着ゲート出口で神戸の観光大使だかミス神戸だかのお姉さんが記念品が入ったパンフレット類を手渡ししてくれました。

おじさんなのでかわいいなあとしか覚えてません。

 

4.飛行中

座席からの風景

 

f:id:you100324you:20201108183211j:plain

 

初便に搭乗ありがとうございました。というアナウンス以外は特に特別なものはなかったです。

ベッセルジェットについての放送はありました。

畿内限定品販売してるよ!とかね。

 

南の方の海は本当に綺麗でした。北に行くにつれて色が違うのがわかるから帰りたくなくなるんですよね、、、

f:id:you100324you:20201108183206j:plain

今回のキットカットは茨城でした。

f:id:you100324you:20201108183200j:plain

神戸空港着陸が09への進入経路を明石海峡大橋上空を通過したぐらいで右に逸れたのちに、27へのビジュアルアプローチでの着陸でした。ちょっと遊覧飛行感があってとても良かったです。

自身で乗っている飛行機でビジュアルアプローチは初めてなので気がついたときは大興奮でした。

f:id:you100324you:20201108183156j:plain

 

5.記念品等

このために初便に乗っていると言っても過言ではない。

左下のものが神戸空港いただいたラスクです。

右下のキーホルダー、絵葉書が下地島空港でいただいたものです。

キーホルダーが行き帰りで違ったらしいです。知らんけど

f:id:you100324you:20201108183152j:plain

6.思ったこと

やっぱり初便フライトって雰囲気が楽しいですよね、、、

一回味わうとやめられなくなってしまいましたね。

できるうちは近場は乗っていこうかなと思っています。

 

前回のブログでも紹介したんですけど、宮古島ほんとにいいところで、ここに手軽な運賃で行けるようになるのはとてもありがたいことです。

 

たぶん気疲れした頃にまたふらっと行くかもしれません。。。

 

では、また書くネタがあるときに、、、